さもとら日記

我が人生を推しに捧ぐ

アサルトリリィ1月公演について②

おはようございます。

 

 

昨日はアサルトリリィとはなんぞやってこと書いたので

 

swtrnk.hatenadiary.jp

 

今日はアサルトリリィLeague of Gardensの感想書いていこうと思います。1月9日から15日までの全10公演でした。私は9日、10日、11日ソワレ、14日、15日の5公演参加しました。マジでめちゃくちゃ楽しかったし、公演ごとに変化があったのでそこも書けたらなあと思います。

 

 

初日

アサルトリリィについてマジで何も知らない状態で観劇しました。だいぶ前にアサルトリリィ決起集会に参加したんである程度のことは知ってました*1が、登場人物の名前もあやふやでした。

そもそも、アサルトリリィに推しが出てるので推し目当てで舞台予約してたんですよ。アサルトリリィに興味があったんじゃなくて、推しに興味があったって訳。でも、初回公演終わってみたらマジでアサルトリリィ自体にハマりました。ほんとによかった。

 

初日はシナリオについて行くのが精一杯で、誰が誰とかあんまり把握できなかったです。一柳隊(メインの9人)はさすがに全員把握してたけど、他校の人達は最初は誰が誰だかわからなかったです。でもちゃんと名前が背景に表示されてましたし、一人一人しっかりキャラ立ちしてて、2回目に観劇した時には誰がどういう人なのかハッキリわかりました。

 

世界観も用語も複雑なんですが、西本りみさん演じる二川二水ちゃんがバッチリ説明してくれてわかりやすかったです。前提知らなくても、その後で詳しく調べなくても、舞台を見ることでちゃんと理解できる、理解させることができるっていうのはなかなか難しいことだと思うんですが、アサルトリリィはちゃんと説明しててこれは凄く良い事だなって思いました。新規取り入れやすいしコンテンツの発展に繋がると思う。

 

1日目はストーリー追うのに精一杯でしたね。2時間5分の公演にめいいっぱいの情報とシナリオ詰め込まれてたんでかなり疲労しました。あと、椅子がパイプ椅子で休憩なしだったんでマジで腰と尻痛くなった。1回目のノインベルト戦術のあとくらいから、ほんとに腰と尻痛いしか考えられなかったです。このへんのツイートから疲労度が伺えるなあって思う。

 

あと、ダブルカーテンコール挨拶の時の赤尾さんがダブルカーテンコール言えなくて可愛かったです。

 

 

2日目

2日目はシナリオもキャラもキャストの出現位置もある程度把握していたので、よりしっかりと色んなところ見れました。この日めちゃくちゃ覚えてるのが、最初の方で二川二水ちゃんがヒュージについて説明するんですけど、その時にヒュージの種類ごとにヒュージの姿が映されるんですよ。初日は説明より一拍遅れて映されてたんですけど、2日目は説明とほぼ同時くらいに映されてて感動しました。ちゃんと改善してきててなんか凄い感動した。なんでかはわからないんですけど、そこめちゃくちゃ印象に残ってます。

 

あと、この日はだいぶ他校の面々も誰が誰だかわかって良かったです。2日目の公演後、御台場女学校の船田姉妹、特に妹の船田純ちゃんがめちゃくちゃ美人で可愛いなって思ってたら、隣の席に座ってたオッサン2人組が同じこと言ってて面白かったです。わかるなあって思いました。マジで船田純ちゃんの性格も顔も好きすぎて辛い。アニメにも出てくれ。

 

ダブルカーテンコール後の挨拶の時の赤尾さんはたしかこの日もダブルカーテンコール1回で言えなかったです。可愛い。

 

 

3日目ソワレ

ほんとはマチネも行きたかったんですけど、大学の期末試験の都合上ソワレだけ行きました。

 

この日特に覚えてるのはあれですね。ミリアム・ヒルデガルト・V・グロピウスちゃんが二川二水ちゃんに名前を言わせるシーンがあるんですが、そこが二川二水ちゃんじゃなかったんですよ。誰だったけな…。恐らく神琳だったと思うんだけど。違ったらごめん。

 

マチネ行けてないのでわからないんですが、これマチネでも言う人変えてたんですかね?マジでこういうことがあるから舞台はできるだけ全通したいんですよ。悲しいね。

 

ダブルカーテンコール後の挨拶の時の赤尾さんがちゃんとダブルカーテンコールって言えてて拍手が起きた日だったはず。たぶん。

 

 

 

この後12日は遠足のレヴュー、13日は朝っぱらから成人式&同窓会ということで舞台は行けずに終わりました。これはほんとに悲しかった。遠足のレヴューも同窓会も楽しかったからいいけど。

 

 

 

6日目

この日はね、天才席だったんですよ。2列目12番で前の席の人間は最後まで来なかったので実質最前。

 

ほんとに近かった。推しのことガン見してたら、近すぎて推しと目合った。嬉しいね。

 

この日のミリアムはたしか梅様に3回連続で言わせてたはず。かなりの縦社会と思わしきアサルトリリィワールドで先輩に言わせるの(しかも3回も)やべえ。かなりの強者。梅様(というか演じてるのは岩田陽葵ちゃんっていうマジで可愛い子なんですけど)完璧に言えてたので流石だなあって思いました。

 

最後の終演後挨拶の時、高橋花林さん(ミリアム役。)が、石井陽菜さん(推し。船田純ちゃん役)に3回言わせろって言われたって暴露してて、石井さんが「なんでそれ言っちゃうの〜!」って言ってて笑いました。可愛かったです。さらに、その後つむちゃん(紡木吏佐さん。安藤鶴紗役。推し。好き。可愛い。)が、「私も言いたい!」って言い出して神回でした。つむちゃんはミリアムが言わせてる時は楽屋待機だからしゃーないね。

 

ちなみに挑戦した結果がこれ。

推しが推しの可愛い動画あげてくれて嬉しかったです。つむちゃんマジで可愛くないですか?世界一可愛い。

 

あと、赤尾さんがダブルカーテンコール後の挨拶で普通にダブルカーテンコールって言えてたけど拍手なかったので時の流れを実感しました。もう既にその時代は去ったのか…って感じだった。まあ、間に4公演分あるからそりゃ進化するよね。

 

 

千秋楽

すっごく沢山アドリブ入っててビックリしました。序盤からバシバシアドリブ入ってた。千秋楽って凄い。

 

ミリアムは夢結様に言わせてた。さすがに「言って貰えぬか…?」って感じで遠慮深そうだったし、夢結様は「今年の新入生はどうなってるのかしら」なんていいながらちゃんと言ってた。ツンデレ?そこで終わりかと思いきや、ミリアムが梨璃ちゃんに3回名前言わせてた。梨璃ちゃんめっちゃ驚いて「ええ!そんなこと言ってなかった…」って言ってたし、名前言う途中でちょっと噛んだ。これは終演後挨拶の時言ってたけど、赤尾さん(梨璃ちゃん役)以外のみんなが知ってたけど赤尾さんには秘密にしてたらしい。キャストさんみんな仲良しすぎて可愛い。

 

最後の最後、ダブルカーテンコール後にスタンディングオーベーションだった。観客総立ちで拍手してたらもっかいキャストさん出てきて挨拶してたけど、その時にキャストさんも泣いてたけど私も涙出てた。赤尾さんがぐっと涙堪えてるのマジで言葉にならないくらい胸が詰まったし、その後言ってたアサルトリリィはここからが始まりっていうのもその通りすぎてそれになった。

 

 

マジでアサルトリリィほんとのほんとに良かったし感動したのでぜひ応援してください。マジで良かった。円盤化するらしいので買うから、ちょっとでも興味あったら連絡してください。見せます。ほんとに全人類1度は見て欲しい。これからもアサルトリリィ追っていこうと思います。

 

 

 

 

その他

・物販

ブロマイドが舐めとんのか?って感じでえぐかった。トレーディングで1人につき19種。1枚200円。ランダム封入でサイン入あり。交換における最強手札は岩田陽葵ちゃんだと思います。次点でつむちゃん。

つむちゃんのブロマイド交換も駆使してなんとか揃えました(正確にはまだ。揃ったらTwitterかなんかに載せます。)が、途中、取引相手にこんなこと言われてさすがにキレました。無言でブロック。ちなみに後で確認したところ、このニワトリ君は小賢しいので既にツイ消ししてた。

 

缶バッチも売られてたけどこっちはなんか爆速でつむちゃんのもとのぴーのも手に入ったので良かったです。

 

・曲

神。曲も良いしダンスも最高だった。言うことなし。個人的には「Edel Lilie」が1番好き。これのBGMのやつ。


【ティザームービー】TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」

 

・終演挨拶後のライブパート

神。ライブパートと言うてもめちゃくちゃ短いんですけど、それがまあ盛り上がるんですわ。6日目の公演の時の隣の隣のオッサンが振りコピしててビビった。コール入れてえ〜!って箇所が何個かあったんですけど、臆病なので入れませんでした。

あと、6日目の公演前に行った美容院の人にそこでUO焚く人とかいないの?って聞かれたんですけど、さすがにその発想はなかったしいなかったです。なるほどねって感じ。実際折りたいけど悪目立ちするのは避けたいので辞めた。このコンテンツがもっと巨大になってアレな人も増えたら絶対出てくると思います。実際スタァライトの舞台のライブパートで焚いてる人いたらしいですし。

 

 

とりあえずこんなもんですかね。思いだしたらこっそり付け足すかもしれません。

いやそれにしても本当に楽しかったです。アサルトリリィ、ガチで無限に伸びるコンテンツ。マジで好き。9月の舞台、全通したいと思います。興味ある人いたら言ってください。ぜひ連番組みましょう。これからもアサルトリリィを応援していきたいと思います。アサルトリリィのこれからの伸びに期待。

*1:言うてもざっくりとした世界観くらい。