さもとら日記

我が人生を推しに捧ぐ

最推しにフラスタを個人で送った話

追記┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

なんだかんだフラスタを出して1年近く経ちました。

その間に大学無事卒業して就職して社会人になり、推しを推すのもほぼ卒業しました。*1

 

あいばのことまだめちゃくちゃ好きだけど、昔ほどの情熱も執着もないです。今年の生誕祭にも行かないレベルで情熱が消えました。

 

でも、やっぱりバカ高ぇ金出してフラワースタンドを出したことに後悔はないし、いつ写真見返してもニコニコできるから、本当におすすめではあります。

 

1人で全部段取りして、金から時間から情熱から全部フラワースタンドに捧げて、それを推しに貢いだ事は凄い良い経験でした。*2

時間が巻き戻ったら、情熱が消えると分かっていても絶対に同じことをすると思います。なんならもっと派手にするまである。

 

人生経験のひとつとして、個人でのフラワースタンド掲出は本当にオススメできます。*3

推しがいる方でフラスタ送る機会がある方は、ぜひ一度試してみてください。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

おはようございます。

 

つい昨日、2021年4月29日に最推しちゃんの超記念すべき1st Liveがありました!

 

祝!1st Live!!!

 

ほんとにめでたい。めでたすぎてビビっちゃうね。

なにがめでたいってコロナ君に1年前のライブ破壊されてしまったんですけど、

 

ぴったり1年越しに開催できて

しかもこの後の日程のブシロードのライブは軒並み破壊されてしまった中の開催

 

というマジで有り得ん奇跡的タイミングの1stライブでした。

 

やっぱり相羽あいなは神に愛されてるなあって思いました。天気が晴れだったら完璧だったかも。

 

 

で、そのライブについてもたくさん感想あるんですけど、今回はフラスタについて書きたいなあと思います。

 

今まで自分が主催してフラスタ送ったことなくて、せいぜい1000円とか出して名前だけちょっと載せてもらうみたいな事しかやった事なかったんですけど、やっぱ最推し単独1stライブとかいう超記念すべきライブで、フラスタを個人で贈らないっていう選択肢は自分の中で全く1ミリもなかったので、フラスタを贈ることにしました。

 

身近に単独フラスタ贈ってるオタクがいた事も後押しになったかもって思ってます。

 

 

で、フラスタ作成しようと決めたはいいんですけど、マジでなんのノウハウもやり方も知らなかったのですごく悩みました。幸い、やると決めたのがライブ2~3ヶ月前*4だったので、時間はたっぷりありました。

 

色々調べた結果、花屋とか自分で決められるわけないのでプロに任せようと決めて、花屋選びは"はなしごと"さんに任せました。

 

87shigoto.com

 

 

で、サクッと紹介してもらって、次は花屋さんとの打ち合わせに入りました。そこで困ったのがフラスタのイメージについてです。私の中では、いくつかイメージがあって、例えば

 

・あいばと言えば薔薇かなって思ったので花材は全部薔薇指定

・イメージカラーがオレンジって前言ってたのでオレンジ、SiGNの写真のドレスが赤だったのとあいばの情熱を表すという意味で赤、髪色意識して黒を絶対に入れてもらう

・あいばの華やかさとか明るさとか表現しつつ、超級の記念日ということで派手目にしてもらう

 

等々は絶対に必要な要素かなと思っていました。

 

これを入れたフラスタを脳内で作ってみたんですが、なんとなくのイメージはあっても絵心とセンスが欠けている人間がデザインするのは、めちゃくちゃ大変だし絶対に無理だということを実感しました。

f:id:swtrnk:20210430195604j:plain

ラフ画。1ミリもイメージどおりの絵が書けなくて絶望した時のスクショ。真剣にセンスと絵心がない人間のラフ画

もうほんとうにセンスも絵心もないことがヒシヒシと伝わってきますね。

 

さすがにこれを送り付けるのは違うと思ったので、もう紹介してもらった花屋さんに上の要素と予算だけ列挙してプロのセンスにお任せすることにしました。

 

結果的にこれは正解だったなと思います。私みたいにセンスも絵心もない人にはマジでお任せするのがオススメです。こだわりの部分だけ伝えるのが丸い。これはガチ。

 

 

これを書くために花屋さんとのメールを引っ張り出して来たんですが、私が具体的なデザインを提示できなかったので、他のイベントのフラスタなどの写真を使って話を詰めていました。

 

私が一番お世話になったのは、にじさんじフェス2021のフラスタですね。あのイベントのフラスタはほんとにセンスが良くて可愛いものが多くてビックリでした。

 

友達も個人フラスタ出していたんで本当は見に行きたかったんですが、普通に面接直結の会社説明会あって泣く泣く諦めました。これからフラスタ作る方とかいたらぜひにじさんじフェス2021のフラスタを参考にするのがオススメです。

 

ほんとに天才フラスタばっかりでした。Vのオタク、みんな本気度高くて凄いなあって思いましたね。

 

で、にじフェスのフラスタとか見ながらいろいろ要素足していって、より派手にするためにLEDの電飾付けることを決めたり、より華やかにするためにバルーン使うことを決めたりしました。

 

大きなペーパーフラワーの薔薇を周りに付けることも提案されていて、これは最後まで迷ったんですが辞めました。結果論ですが、他にやってる人が居たので辞めて正解だったなって思いました。*5

 

フラスタのなんとなくの形はライブ1か月前には詰めきれてました。オプションのペーパーフラワーとかLEDに関しては1週間前くらいに詰め終わってました。その時にペーパーフラワーやっぱ辞めるって言ったり、LED使うって言ったりしてしまったので普通に最悪の客でした。反省してます。

 

 

後はパネルですね。イラスト描いてもらってパネルとして付けるか悩んだんですが、私のフラスタに他人の名前載せるの嫌だし、サイト使って絵師さんとやり取りするのめんどくさいし辞めました。

 

その代わり、パネルにめちゃくちゃこだわりました。推しちゃんは競馬大好きなので絶対に馬要素を入れたかったので、パネルを馬券ぽくすることにしました。

 

これめちゃ大変でアイビスペイント使ったんですけど、作ったあと画質の問題に気づいて青ざめました。よくわかんないんですけど、350dpiがいい?らしくて全く違うことに気がついたので、とりあえずキャンパスサイズ最大にして対応しました。

 

後からサイズ変えたら書き込んだ線とか枠とかめっちゃズレたので、絶対に最初にサイズを確認してから作った方がいいです。マジで。

 

私はアイビスペイントの最大サイズにした後、パソコンに画像取り込んでサイズ変更できるアプリ入れて対応しました。

 

ちなみにこれが作成過程と完成前と完成形です。

f:id:swtrnk:20210430203701j:plain

最初

f:id:swtrnk:20210430203720j:plain

2

f:id:swtrnk:20210430203740j:plain

3

f:id:swtrnk:20210430203819j:plain

完成したと思った時

f:id:swtrnk:20210430203843j:plain

最終的な完成系


だんだん進化していってるのが目に見えますね。

 

パネル自体は応援馬券を参考にして作りました。

割とガチで気に入ってます。センスなくてもパネル作れるのがわかって良かったです。

 

単純な形のパネル作るならアイビスペイントが使いやすくてオススメです。でもイラストレーター使ってる人のが多いっぽいので持ってる人はイラストレーターがいいんじゃないでしょうか。知らんけど。

 


お花の打ち合わせ自体はライブ1か月前くらいに終わってたんですが、緊急事態宣言とかコロナとかの関係で最終打ち合わせとパネル入稿自体はそれぞれ、ライブの前日と1週間前に終わらせました。

 

前日の打ち合わせは1時間くらいやる予定だったんですが、私がボケカスマヌケすぎて花屋さんに渡す予定だったパネルと手紙を忘れてくるというプレミをしてしまい、15分くらいしか打ち合わせできませんでした!笑

 

マジで笑い事じゃなかったんですけど、花屋さんが天才すぎてなんとか上手く収まりました。良かったね。

 

パネルはキンコーズさんで入稿作成してもらいました。PDF形式以外で入稿すると2000円かかるらしい?ので自分でPDFにして入稿するのがオススメです。結果的に3000円以内で作成できました。丁寧に梱包してくれたし、パネル作成ならキンコーズさんオススメです。

 

あと、楽屋花的な感じでプレゼントとして事務所にフラワーアレンジメントも贈りました。本当は楽屋花贈りたかったんですけど問い合わせたら、悪いけどコロナだし楽屋花いらねえし受け取らねえって言われたので、事務所へのプレゼント扱いにしました。

 

枯れたら処理がめんどいし部屋のインテリアにもできるようにプリザーブドフラワーで作ってもらいました。単独1stライブという推しぴちゃんにとって大きな一歩なので、ガラスの靴モチーフで透明な靴と花のアレンジメントにしてもらいました。

 

推しぴちゃんのイメージカラーのオレンジをメインにしてもらってなんかいい感じにしてくださいと送ったらいい感じにしてくれました。

 

これです。

f:id:swtrnk:20210430210057j:plain

めっちゃいいね

これほんとに可愛くないですか?いい感じっていったらマジでいい感じになって感動しました。マジでありがとうございました。

 

 

フラスタはこれです。

f:id:swtrnk:20210430210657j:plain

マジでデカい

 

薔薇100本以上使ってくれたらしいです。あと地味にバルーンに薔薇模様のバルーン使ってくれたのがめちゃくちゃ良かったです。

 

これほんとに大きいんですよね。私の身長165cmで厚底スニーカー履いてるのでたぶん168cmくらいあります。その私より普通にデカいんで2mくらいあったんじゃないかな。会場にあったフラスタの中で一番大きかったと思います。

 

今回のフラスタ作成で学んだんですけど、フラスタを華やかにしたかったら札束で殴るのが正解かなって思いました。予算あればなんでもできるんですよね、割とマジで。

 

ちなみに今回のフラスタ、プレゼント、パネル等々諸々込みで10万くらいでしたが、ライブ数時間後のゲリラ生配信で御祝儀として5万円投げたのでライブ全体としては15万近く使いましたね。

 

めちゃくちゃ金使ったけど、実際フラスタ見たらマジでニコニコできるし、ライブ中に推しちゃんがフラスタありがとうって言ってくれるし、フラスタを出すのはマジで良いと思います。全オタクにオススメ。2ndライブあったらまた出します。

 

 ちなみに担当して頂いた花屋さんはこちらです。めちゃくちゃワガママ聞いてもらってほんとにありがたかったです。また頼む時はここに頼むと思います。

 

 

nanaflowers.com

*1:めっちゃ言い訳ですが、コロナで対面イベが消えまくったのと大学4年で就活しつつ、30単位近く取る必要がありクソ忙しかったからだと思います。

*2:私は同担が本当に嫌いなので彼らを威圧出来たのもいい思い出です^^ 会場では私のフラスタが贔屓目アリで1番目立っていたので^^

*3:同担拒否の方は特に。会場で同担を威圧する手段としては効果が高いと思います^^

*4:正確には1年延期したんで1年2~3ヶ月前ですね

*5:他人と被るのが嫌いなため。