さもとら日記

我が人生を推しに捧ぐ

VTuberにハマった話

おはようございます。



100万年ぶりくらいに感想残しておきたいことがあったので日記書きます。


最近にじさんじVTuberにハマりました。正直Vのことあんまり好きじゃなかったんですけど、葛葉の切り抜き見て爆笑してハマりました。なぜ。


きっかけは葛葉の切り抜きだったんですが、そこからアルス・アルマルの切り抜き*1見て、アルスの声と喋り方がかわいいすぎて好きになりました。見たことない人はぜひ見てみてください、ほんとにかわいいので。



www.youtube.com

これね




www.youtube.com

あとこれも好き、実はこっちで本格的に好きになった説もある。




*2



で、声と喋り方が好きなので、お試しでちょうど発売されてた夏ボイスを買いました。
最初はボイスに出てくる『君』の存在が訳わかんなくて、う〜ん???ってなったんですけど、声が可愛いので気にならなくなりました。


嘘です。


気になるけど声と喋り方で帳消しになりました。なんならシナリオなしでフリートークでも全然良いんですけど、なかなかそういうのはなさそうで悲しいです。



夏ボイス(2020)感想【アルス・アルマル】
これ夏ボイスに限らずなんですけど、シュチュエーションボイスとして好きな人は好きそうなので、キャラとしてのアルス・アルマルが好きな人は好きそう。私は声と喋り方とイントネーションとガワを含めたアルス・アルマルというキャラが好きなので、結構好きです。でも『君』はいらんかも。

また僕を誘ってよって言ってくれる場面があったんですが、それが可愛かったのでおすすめ。かわE〜
あと、ボイス自体めちゃくちゃギリギリに買ったからう〜ん???ってなってる間に販売終了してて、EXボイスは買えなかったのが心残りです。再販されたら買いたいね。



その後、ホワイトデーボイスと春休みボイスを買いました。
ホワイトデーと春休み、それぞれの『君』が学生と社会人なので学生~社会人まで自己投影できそうでライターやるなあって感じでした。

私はホワイトデーボイスのが好きですね。心はいつまでも学生なので。あと半年はまだ学生だけど。



ホワイトデーボイス感想【アルス・アルマル】
02のんふ〜って笑うとこすき。03のちょーだいちょーだいもすき。かわE〜。04の先生に当てられる直前も好き。なんか全体的にかわいかった。結局声と喋り方とイントネーションが好きなんだなって思いました。『君』はいらんかも。



春休みボイス感想
アルスと社会人の『君』が寿司屋に行く話です。
これ、アルスの設定年齢16歳っていうのを考えてしまい、どうしてもp活が思い浮かんでしまいダメでした。

いやたぶん常識的に考えれば兄弟とか従兄弟とか親戚設定なんだろうけど、マジでこれアレじゃん…ってなってしまい終わった。助けて欲しい。このシナリオ考えたやつ誰?16歳とそれなりの寿司屋に行く社会人、しかも異動が発生しているということは2年目以上、マジでダメだろ…。『君』のイメージ28歳くらいにしかならなくて頭抱えた。このボイス、私にはまだ早すぎたみたいです。




で、頭抱えてるうちにエクス・アルビオと出会いまして彼のことも好きになりました。単純におもしろいので好きです。アルスとのコラボ動画見てたら好きになってた。誠実なのにクズなのおもしろい。彼はメン限配信多いのでメンバーなろうと思ってメンバーになりました。




2人の配信見てたら7月後半瞬く間に過ぎ去っていって、海ボイス2021と夏休みボイス2021が発売されました。エビオ*3はEXなしの海ボイスだけだったんですけど、EXボイスないのマジで解釈一致で笑いました。そもそもボイス出してるイメージあんまなかったけど、よく見たらオフィシャルストアに常設ボイスもあった。たぶん買う。




海ボイス(2021)感想【アルス・アルマル】
効果音が進化してて面白かったです。船乗ってて態勢崩したとこちょっと好きです。あと煽りも多くて好き。アルス・アルマル煽りオンリーボイス出して欲しい。煽りとてんきゅーだけで生きていけそう。個人的にシュチュエーションボイスよりそういう煽りとかてんきゅーとかだけのボイス欲しいかも。


夏休みボイス(2021)感想
おれもアルスとお昼寝してぇ〜!



海ボイス(2021)感想【エクス・アルビオ】
マジでシナリオ関係なしにエクス・アルビオそのままが喋ってるみたいで笑えました。正直めちゃくちゃ笑った。初手のヤケクソ感ある夏休みですね!からすでに面白かった。エビオは本当に天才だと思う。全編通して口から適当言ってるいつもの感じ草って感じ。ボイス01~06全部面白いのでオススメです。マジで買う価値ある。これ聞いてるだけで笑える。



誕生日ボイス(2021)感想
笑いの天才の方ですか???と言ったところ。初手から爆発的に面白い。これ深夜0:00過ぎのバイト帰りの電車の中で聞いたんですけど、マジで笑い転げて社会的に死ぬかと思いました。

さすがに盛った。

せいぜい電車でニヤつくキモ=オタクってとこですね。本当に面白いから聞いて欲しい。02のフリートークも面白い。こいつのボイスたぶん全部買うと思います。面白いし元気が出るので。2連勤の1日目のバイト帰りで翌日のバイト消し飛ばそうと思ってたんですが、これ聞いて元気出たのでたぶんバイト行くと思います。


今のところ購入したボイスはこれで全部ですね。たぶんこれ以降も買うので買ったら私が感想文に飽きない限り随時感想更新したいと思います。

2021年8月2日:エクス・アルビオ誕生日ボイスを追記



VTuber自分がハマるとは思ってなかったけど、ハマる人間の気持ちがよくわかった半月でした。赤スパ投げる気持ちわかった。ていうかめちゃくちゃリスナーとの距離近いよね。ちゃんと低額でもスパチャ拾ってるしマジでハマる人はハマるだろうな。おれの推しと違って貢いだ分ちゃんとファンサで還元されるの本当に羨ましい。大学1年生の時からハマっておくべきだったかも。


私はスパチャ投げたら絶対にハマると思ってるので投げる予定はありません。でも他人が投げてるの見ると投げたくなりませんか?私はなります。
今のところGoogleアカウントのユーザーネームがデレの推しの名前だから投げてないみたいなとこあるので過去の自分に感謝。

頑張ってライトユーザーのまま生きていきたいですね。そろそろなにかに貢ぐことを辞めたいです。

*1:葛葉のいちごみるく飲んじゃったムーミンに似てる手描きのやつ

*2:で、1週間くらいアルスのYouTube見てたらよくわかんないけどメンバーになっててビックリしました。本当に記憶がないけどメンバーなってた。 ちょうどその時にアルスがCRカップ出てて、そのチームの雰囲気良くてお喋りも面白くて、だからたぶんメンバーになったんだと思います。たぶん

*3:これエクスのことです