さもとら日記

我が人生を推しに捧ぐ

デレ7th感想~遠征編~

アイドルマスターシンデレラガールズ7th名古屋公演に行ってきました!

f:id:swtrnk:20191112115826j:plain

これはDay1の打ち上げで食べたしゃぶしゃぶです。美味しかったです。

 

 

おはようございます。昨日はたしかライブ会場に集った珍獣オタク達についての日記を書いた気がするんですけど、今日は遠征して思ったことを書いていきたいと思います。

 

実は今回のライブが初めての地方遠征だったので、色々な反省点とか良かったことがたくさんありました。今回の遠征から学んだ1番のことは、多少金がかかっても2泊3日で遠征するってことです。1泊2日でもDay1は問題なかったんですけど、Day2は結構険しかったです。なぜなら、荷物が邪魔だったから!

これにつきます。1泊2日で遠征すると2日目の10時~11時にはホテルを追い出されるので、荷物がとても邪魔なんですね。まさかライブ会場にバカでかいキャリーケースを持っていくわけにもいかないし、かといってコインロッカーはどこも空いてないし、名古屋駅の電光掲示板の前で同行者と2人して途方に暮れてました。(幸い地下で空いてるコインロッカーを見つけて入れられたので、ライブ会場にキャリーケース持ち込むガイジオタクになることは避けられました)

 

あと、ライブで使うペンラとかUOとか法被とかはキャリーケースに入れられないので全部手荷物になりました。UOのゴミは捨てていけたんで良かったですけど、ペンラや法被などは東京に帰るまで手荷物に入ってたので地味に重かったです。それから、1泊2日だと単純に疲れます。ライブ後に新幹線乗って東京まで帰宅するのはなかなか辛いものがありました。私は月曜日に元々1コマしか講義入ってないうえに、教授がデレ7th名古屋公演に参加していた(推定)ということで休講だったので翌日の心配はしなくてもよかったのですが、月曜日に必修入ってたり仕事があったりするプロデューサーは大変だなって思いましたね。

 

その点、2泊3日なら荷物全部おいてライブに行けるのはもちろん、月曜日もチェックアウトギリギリまで部屋でのんびりできますし、新幹線もそんなに混んでないと思うので悠々と帰宅できていいと思います。なんなら観光までできます。大学生なら月曜日を自主全休する覚悟も最初から決められるしいいことずくめですね。私も地方遠征がある場合は今度からそうしようと思います。必修科目が月曜日に入っていて2泊3日は無理という方は、半期に4回までなら必修科目も有休取得が認められているので、地方遠征用に有休の権利を取っておくことがオススメです。

 

それから、今回の遠征は同行者も私もお互い物販に並んだり、名刺交換をする予定などもなかったので土曜日の13時に新横浜を出発する舐めた行程で行きましたが、これは微妙でした。何が微妙だったかというと、ご飯です。

 

私はその前の日にとあるイベントに参加する予定があったので、あまり早い時間に集合にすると間違いなく絶起するなあと思い13時出発に決めたのですが、それがそもそも失敗でした。1日目の昼は間違いなく現地で食べるべきだったね…。同行者…ごめん…。

f:id:swtrnk:20191112141138p:plain

まずそもそも遠征前日の19:30に開演するイベントに参加したのが間違いだった気がしなくもない。けどイベントは最高だったので後悔はしてないです

Day1は17時開演だったので20時くらいには終わるかなと思っていたのですが、想像以上に終わるのが遅く、さらにDay1はアリーナ席だったのでナゴド最寄りの駅を出たのが22時を過ぎていました。名古屋駅まで出るのもなあと思って、ホテルの最寄り駅の近くで夕飯を食べたのですがめっちゃ美味しかったです。

f:id:swtrnk:20191112135251j:plain

画像フォルダ漁ったんですけどしゃぶしゃぶの写真しかなかったです…他にもユッケとか角煮とか食べたんですけどそれも美味しかったです

でも名古屋の名物ではなかったし、なんなら北海道の豚を使った料理の店だったので名古屋ァ!!って感じではなかったです。次の日の朝は朝食付きプランだったのでホテルで食べました。昼は親子丼食べたんですけど、愚かなので写真撮ってなかったです。名古屋駅の中のこの店に行きました。美味しかったです。

f:id:swtrnk:20191112140131p:plain

親子丼食べました。鳥のひつまぶし?もメニューにあったんですけど、親子丼にしました。次はひつまぶし食べたいです。

 実は名古屋名物といえる料理を食べれたの2日目の昼だけなんですよね。2日目の夜はあまりにも時間なかったので名古屋でも新横浜でもご飯食べませんでした。何しろ終電というものを逃すわけにはいけなかったので。

振り返ってみて、やっぱり名古屋名物をあんまり食べれなかったのは自分の計画性のなさが1番の原因なんですよね。1日目の昼は新幹線の中じゃなくて現地で食べるべきだなあと思いました。結論としては、名物食べたいなら下調べしてから行くべきだし、そもそもちゃんと計画練ってから遠征しようねってことに落ち着きました。

 

 

来年のデレ8thではこの反省を活かして

・ざっくりでもいいのである程度計画を立てる

・ご飯を食べる店を第3希望くらいまで決めておく

・前日にイベントに行かないようにする

この3つを徹底したいと思います。